三時に石を投げ落とす

四苦八苦しながらSkyrimのMODを導入するブログですが多分それ以外のはなしもします。

続・ウィン大拡張MOD競合回避メモ

2018/11/1 ちょっと修正

ところでSkyrimSEが4/24まで50%OFFの2100円だぞ

store.steampowered.com

 

 

 先日のエントリからようやくMODを入れた状態でウィン大クエストラインを終えたのでブログを書いている。つまりまたトラブルが発生した。しかし今回のトラブルはおま環の極地のようなもので自分以外参考にならないかもしれない。

ソリチュードに転移オーブで飛ぶとオブジェクトに埋まる問題

TRUE CITY - The Great Expansion of Solitudeというソリチュード拡張MODを入れている。都会にしては密度の低かったソリチュードが賑やかになる大変よろしいMODだ。街拡張MOD大好きだな自分。

結論から言うと、本MODを導入した状態でImmersive College of Winterholdで平静の間2Fに追加される転移オーブを使用してソリチュードに飛ぶと、転移ポイントと街の拡張によって追加された家屋が重なってしまっているのでPCはオブジェクトに埋まって身動きが取れなくなる。

いろいろ考えたが、転移ポイント自体を移動させることにした。今回はCKを利用する。CKを起動してCollegeOfWinterholdlmmersive.espを開き、WorldSpaceのSolitudeWorldにあるSolitudeCatleDourDistrict02をViewして転移ポイントを任意の場所に移動させる。

f:id:yukihiramasami:20180421145139j:plain

もう移動させてしまっているがこの画像で説明すると、赤い直方体がウィン大から転移後のPCの立ち位置を指定するマーカー、薄い赤の円は球状のマーカーの一部で、ここに触れる(立つ)とウィン大への転移を行うかの選択肢が表示される。これらを任意の場所に移動させたウィン大のシンボルの上に配置する。配置したのが次の画像。

f:id:yukihiramasami:20180421144742j:plain

しかしなんとCKでオブジェクトを移動させてもゲーム内で反映されない例の現象が起こってしまった。転移に関するスクリプトは移動が完了しているため機能自体は利用可能だったのでとりあえずその状態でプレイしていたが、やはりビジュアルが伴わないのが不満になり、いろいろ考えた結果やむなくゲーム内でCobb Positionerを用いてオブジェクトを移動させた。

結果こんな感じでプレイしている。今の所支障はない。

f:id:yukihiramasami:20180417134416j:plain

左に写っている階段はThe Lucky Skeever of SolitudeというMODで追加される家に続く階段。ラッキー・スキーヴァーは使い勝手がよくコンパクトでチャーメツ良い家追加MODです。ウィンキング・スキーヴァーの上に住める。

つまり、導入している街拡張MODの如何によって転移先に指定されるポイントの位置が支障をきたすことがあるという話です。他にもETaCを導入している自分の場合、それはソリチュードとファルクリースで、特にソリチュードが致命的だったのでこのエントリを書いた。おわり。

最後にSkyrim MODデータベースのページを

skyrim.2game.info

skyrim.2game.info

skyrim.2game.info